2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり。

福岡小1殺害やっぱり、母親の犯行だった。このニュースを、テレビで知った時、母親の犯行だなと直感した。なぜ?子供が、ぜんぜん、抵抗した後がないという。とても悲しい。お母さんが、絶対的存在の幼子の無垢な思いを考えると、居た堪れない。

あ〜あ〜、やちゃった。

何だったんだろう。夢のように、その記憶は、はかなくも潰える。そうか、あの快進撃は、今日という日の為のプロローグに、過ぎなかったのか。 9月27日の胴上げを夢見、チケット落札していたのに、 もうこうなりゃ、やけくそだ!地獄に、落ちてやる。地獄…

鮪嫌い。

鮪嫌いの魚屋が、白身一本まくり差し。ぬくい刺身を、夢見てる。ところ合点、まだまだ甘い。地獄見たけりゃ、ドド目色。聖俗一気に飲み込んで、血反吐吐いても、微笑みましょう。それが、侠の活きる道。よっ!日本一。紅白饅頭、めでたし、めでたし。遠くで…

乱暴!

ずいぶん、昔、ボクを詩人と宣った奴が、自身のアパートに、友人たちを招いた時、最寄の駅よりひとつ遠くの駅からの案内図を造り、わざわざ、ボク達に配り、小一時間ほど遠回りさせた。「なんや、この地図、こっちの駅のほうが、ずーっと近いやん。なんで、…

失言。

テレビって、怖いね。麻生のおちゃんまたやちゃたよ。池田会長、ご立腹。あんまり、本当のことは、言わない様に、注意、注意。厚生くんの、ものまねに、ぜひ、石破閣下を、入れてほしい。

和本入門、その2.

日本で、書物が作られるようになった千三百年前から、明治の後半に洋装の活版印刷が主流になるまでの千二百年間が和本の歴史である。(中略)日本では、古書の流通が盛んで、和本の分野でも数多くの本が、売り買いされている。和本は、決して骨董品ではなく…

和本入門。

あんまり、日常が、面白くないので、和本に、逃げちゃおうかな。

豊書会、特別市会。

また、買ってしまった。